News

category

【共催】10月16日ジェンダー研究セミナー「移動・ホーム・ジェンダー」

下記の通り、ジェンダー研究セミナーを共催いたします。

 

ジェンダーと空間/場所研究会/大阪府立大学女性学研究センター共催

日本地理学会ジェンダーと空間/場所研究グループの研究会を開催します。どなたでも参加可能。参加費無料。みなさんとの議論を楽しみにしています。

日時:
2021年10月16日(土)14:00-16:00 オンライン開催

テーマ:
移動・ホーム・ジェンダー

研究発表:
大野恵理(神奈川大学)「農村の結婚移民女性と「ホーム」-移住プロセスと家族-」
コメント:倉光ミナ子(お茶の水女子大学)

趣旨:
「ホーム」という場所・概念は様々な学問分野におけるジェンダー研究のなかで重要な位置をしめてきた。フェミニスト地理学においても、2000年前後から「ホーム」の地理が重要な研究課題として探求されるようになってきている。その特徴として、「ホーム」を不動の拠点として捉えるのではなく、物質的/想像的なものとして、多様な社会関係の中で形成されるものとして、さらには、「移動」と表裏一体のモノとして位置づけている点があげられる。本研究会では、日本の農村部に結婚を通して移動してきたフィリピン女性たちについて研究してきた大野恵理氏を報告者にむかえ、「移動・ホーム・ジェンダー」をテーマに議論する。

開催方法:
Zoomを利用したオンライン。参加を希望される方はこちらのフォームに10月14日までにご記入下さい。

10月15日(金)にZoom情報などをお知らせいたします。

問い合わせ先:
福田珠己(大阪府立大学)e-mail:tamami(at)hs.osakafu-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。