イベント・シンポジウム情報
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2009年度コラボレーション研究会
■ 2009年度
第1回(平成21年6月25日)『ホリスティック・ケアを考える』 |
講師 吉田 敦彦氏(大阪府立大学) 心理療法では、症状がrealizeしているものについていく 第2回より学内GP「教育系キャリアコラボ創生プロジェクト」と発展的に共催 |
第2回(平成21年10月22日) 『心理コースのカリキュラムからコラボの可能性を図る』 |
講師 川原稔久氏(大阪府立大学) 内容1.臨床心理士を取るためのカリキュラムについて 2.学部での心理教育カリキュラムについて 3.社会福祉でのボランティア含めた社会福祉士養成カリキュラムについて |
第3回(平成21年12月18日) 『地域と学生をつなぐ起業化活動~学生教育の視点から~』 |
講師 武田丈氏(関西学院大学) 内容1.社会起業とは 2.社会企業能力 3.現行の社会起業学科のカリキュラムフロー 4.関西学院大学人間福祉学部社会起業学科における「CASA」プロジェクト 5.応用教育(起業プラクティス)の概要 6.社会起業コンペへの参加 7.本取組の実施体制 8.本取組終了後のカリキュラムフロー |
第4回(平成22年2月10日) 『高等教育におけるインタープロフェッショナルエデュケーション(IPE)の取り組みとその課題~埼玉県立大学における”実践”より~』 |
発表者 新井利民氏(埼玉県立大学) コーディネーター 山中京子(大阪府立大学) 内容1.なぜ、IPEなのか 2.埼玉県立大学におけるIPEの開発 3.埼玉県立大学のIPEの実際 4.IPEは学生に何をもたらすか? 5.IPEは地域に何をもたらしうるか? 6.広がるIPEのネットワーク 参加者の声 IPEの可能性について学ぶことができ、とても良かった。多様な専門職が共通の目標を持てた時に大きな力を発揮することを知り、非常に面白いと思いました。ありがとうございました。(教員・女性) 専門職の連携が強調されているため、チームの中には専門職者しかいないと思いがちですが、実は患者もチームの中にいなくては、良いチームが成立しないという点に新しく気づかされました。(学生・女性) 自分の専門性に気付くあるいは見つめ直す、考える良い機会ではないかと思います。(学生・女性) |
第5回(平成22年2月14日) 『地域特性をふまえた、子ども支援施策づくりと、実践の連動』 |
共催:大阪府立大学学内学会・社会福祉学セミナー) 午前の部:講演 泉千勢氏(佛教大学教授・大阪府立大学名誉教授) 内容 午前の部:『保育研究から見えてきた、子育て支援施策および実践の諸課題』 ~2009年度 社会福祉学セミナー
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第6回(平成22年3月3日) 『スクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーの協働、その実際』 |
発表者 金澤ますみ氏(大阪府スクールソーシャルワーカー) 『スクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーの協働の可能性』(金澤氏) 参加者の声 実際の事例を通して、スクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーの協働的な支援について話を聞くことができたこと、また、その支援を通して感じたメリット等について知ることができたことが大変参考になりました。 スクールソーシャルワーカーの方がどのようなことをするのか、とても漠然としかわからなかったのですが、 今日、事例を通じてお話を聞くことができました。教委の方や、スクールカウンセラーの方などの質問をうけたスクールソーシャルワーカーの方、スクールカウ ンセラーの方の返答を聞いて、一層関心が深まりました。(学生・女性) スクールカウンセラーもスクールソーシャルワーカーも学校というひとつの社会に入っていくのだから、専門の知識をただ使っていけばいいというわけではないということ、校長、市、教員の考えを取り入れなくてはいけない。(学生・女性) スクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーの協働の話が聞けたこと、それぞれの専門性を生かして、問題解決出来るということ。(ケースの解決方法が聞け、良かった)(教員・女性) 他職種間での連携の中で言われていて、こんなに実際に出来ている連携を聞くことができて、すごく良かったです。 スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーがどのような形で協働をしているのか知ることができ、良かったと思います。様々な分野の方たちのお話が聞け、良い機会でした。(学生・女性) 色々な立場の方の意見や思いをきくことができて良かった。(学生からの意見がとても新鮮だった)(SSW・女性) 大変勉強になりました。各地域や各ワーカー、カウンセラーによってもスクールソーシャルワーカーやスクールカウンセラーの関わり方や援助の方法も違うのだと感じました。(NPO職員・女性) 様々な職種と職歴の方がいたので、リアルな意見を聞けたこと。心理の視点を学べたこと。(学生・男性) 今まで仕事上、必要に迫られてスクールソーシャルワーカーと関わることがあったが、配置の趣旨やスクールカウンセラーとの協働・連携について詳しく知ることができました。(コミュニティーワーカー・男性) |
第7回(平成22年3月16日)『ブラジルからの移民の子供たちと日本の教育』 |
(共催:共同研究プロジェクト「グローバル移動と文化変容」) 講師 小貫大輔氏(東海大学) |
第8回(平成22年3月28日) 『暴力行為による学校崩壊に、SSWに何ができるのか?』 |
(共催:学校ソーシャルワーク学会関西研修会) 午前の部:発表者 門田光司氏(福岡県立大学) 内容 午前の部:『韓国のスクールソーシャルワーカー事情』 ・韓国の「学校社会福祉士」の実践と養成について(門田氏) 午後の部:『暴力行為による学校崩壊に、SSWに何ができるのか?』 参加者の声 韓国の社会福祉事業よくわかりました。日本では同和教育の取り組み、解放運動の取り組みとオーバーラップ します。社会福祉館は、日本の隣保館、障害者センターなどが同施設にあり、社会福祉の機能と地域をベースに取り組む拠点だと思います。御坊市などでもこう いう総合的施設、施策が必要だと思いました。堺市の事例ありとうございました。ドラマチックな展開、ひきこまれました。(SSWr・男性) 初めて学会に参加させていただきましたが、やはり、大阪ではいろんなことが学べるし、多くの情報が入って くるなと思いました。一人ひとりの内容がとてもわかりやすくて、とても良かったです。これからも、できる限り参加していきたいと思いました。後半は2人の お話もとてもわかりやすくて面白い内容になっていたので、興味深く聞くことができました。(卒業生・男性) 市の教育委員会の理解のもとに、SSWの活躍があるのだなあと改めて痛感し、今日のお話が聞けて本当に良かったです。SSWの具体的な動きもよくわかり、これからの希望が生まれました。ありがとうございました。(元教員・女性) 活用効果の広報の必要性を強く感じました。岡山県は平成21年度よりSSW活用事業が始まりましたが、そ の成果を総合教育センター等で実施される生徒指導担当者や管理職に向けた研修講座などで伝えていくことが大切だと思いました。初任者研修を活かすことも将 来性(連携という意味で)という点では必要だろうと思います。(指導主事・男性) かなり具体的にSSWの仕事や成果が理解できました。SSWについて教委内の認知の次段階として、活用していない学校での認知が必要だと感じましたので、次は学校関係、あるいは福祉等の関係機関の参加が増えることを期待します。(家庭児童相談室相談員・女性) シンポジストのお2人がお人柄そのままに誠実に前向きに、お話し下さってストレートに伝わった。フロアからもポイントを突いた質問が次々出て得るものが多かった。(SSWr・女性) シンポジストが2人だったので、会場からいろいろな意見が出て、議論が深まった。(SSWr・女性) 非行事例への取り組み報告、研究会の進行も大変素晴らしかったと思います。SSWが取り組んだ活動や事例の詳細がわからなくても、活き活きと伝わってきました。たくさん共感しました。市教委の担当者の動きも大変わかりました。(SSWr・女性) SSSWrとして組織の中で働くことは大切ですが、教育委員会が困っているところに「子どもが困っているところに」主体的にワーカーが関わっていくことも大切かなと思いました。今後、SSWrがより認知され、活動の幅が広がることが必要なのかもしれません。(学生・女性) 学校でできることの限界がある一方で、まだまだやれることがあるように感じました。SSWのフットワーク の重要性については、私どもも認識していますが、市町への支援となると「学校と市町教委」という枠の中でまずやってもらうということを前提に考えがちで、 どんなふうに動くのが良いのかと考えてきました。しかし、あまり気にしなくてもよいのか・・・・とも個人的には思えてきました。非行事例にSSWが関わる という方向性は私ども同様、試行錯誤しています。(教委・男性) ただ発表して頂くのを聞くだけではなく、会場とのやり取りがあることで、話の内容が深まったのがとても良かったと思います。(SSWr・女性) 自分の周り(市)では、SSWの名前も知らない人たちばかりなのですが、他県、他市でもたくさん取り組んでおられるのだと感激しました。(元教員・女性) 今後、聞いてみたい内容は「発達障がいの子ども達への支援の在り方や教職員の対応の在り方」について聞い てみたいと思っています。もう一つは、私はSSWの養成課程を終えて来て、これからの日本のSSWの養成の在り方がどう変わっていくのかも聞いてみたいと 思っています。(卒業生・男性) 特別支援のいる子どもとの同一の教室での学級運営について。→教員との信頼関係がつくれず、学級崩壊を作り出している例。学習がわからない中での落ちこぼされていく子どもたちの心の荒れによる教室の荒れ・貧困からの荒れ。(社会福祉士・女性) |