スクリーニング研究関連情報

category

2024年8月3日~4日「YOSS®マイスター養成講座」を開催しました

すべての子どもたちの潜在的なSOSを早期にキャッチして適切な支援につなげる「YOSS®マイスター養成講座」を開催しました。

皆様のご協力とご参加のおかげで、充実したイベントとなりました。誠にありがとうございました。

 

ご協力いただいたアンケートからコメントを一部、ご紹介させていただきます。

「実践も交えての講座だったので、YOSS®活用の流れがよく分かりました。」

「ファシリテーターだけでなく、サイドワーカーの重要性を感じました。」

「未然防止・早期発見により、YOSS®は教員の負担を減らすものなのだと気づきました。」

参加者の皆様からの貴重なフィードバックは、次回のイベント企画に活かさせていただきます。

 

なお、本講座のYOSS®ベーシックマイスター試験に合格されました方々は規約に基づいて、YOSS®ベーシックマイスターとして活動していただけます。

 

~YOSS®とは~

山野則子研究室(大阪公立大学)が開発した子どものリスクを発見し学校にチーム体制を作るシステム。開発から深化を遂げ、知識情報の専門家とともにAIを活用したものにし、Panasonicがクラウドサービスを提供するに至った、子ども・家庭支援システムです。学校において、すべての子どもたちの潜在的なSOSを早期にキャッチし、とりこぼすことなく適切な支援へとつなげることを可能にします。

 

~YOSS®マイスター養成講座とは~

この講座はYOSS®の効果を最大化し、教員の負担軽減と教育現場における諸問題の改善を推進する「YOSS®マイスター」を養成するプログラムです。

YOSS®について学び、2つの会議を効果的に進めるファシリテーション技術を身につけて、チーム学校と子どもの未来の可能性を拓くことをめざします。