修士論文・博士論文テーマ
知識情報システム学分野
– 修士論文・博士論文テーマ
■修士論文
H29年度~R3年度
・数理計画ソルバーおよび生産シミュレータを用いたFMSにおける工具配分 |
・セマンティクスアウェアなプレゼン教材に基づくメタ学習支援システムの開発 |
・工作機械およびパラレルリンクロボットの公差設計に関する研究 |
・植物工場における生産・販売計画システムのための需要予測に関する研究 |
・テンソル分解を用いた画像の感情分析 |
・商品の色および形状を考慮したCNNによる2段階識別システムに関する研究 |
・RoboCup サッカーにおける行動の共起に注目した戦略分析 |
・エネルギーハーベスティングを用いたLPWAセンサネットワーク構成手法の検討 |
・ベイズ推定に基づく FingerPrint 方式を利用したWi-Fi 測位に関する研究 |
・看護技術教育支援システム構築を目指した脳の活動に関する研究 |
・服の形状特徴を利用した推薦システム |
・低帯域外漏洩電力特性を有するNCSP-OFDM信号のPAPR抑圧に関する研究 |
・DCGANを用いたネットワークトラフィックの異常検出 |
・RoboCup サッカーにおける行動列からの評価関数モデリング |
・Doc2vecによるパラグラフベクトルを用いたマルウェア感染端末の検出 |
・ロボット等 ICT 機器を活用した認知症教育プログラムの開発 |
・ユーザの行動パターンに注目した無線LAN利用における認証 |
・移動軌跡中の滞在開始時刻と滞在時間に着目した異常検知手法 |
・Ill-definedな問題解決活動における思考過程を捉えたリフレクション支援の開発 |
・Fostering Learners’ Willingness To Communicate in a Second Language with a Conversational Agent: Effects of Communication Strategies and Affective Backchannels |
・GPU を活用したPhoto AR の実装法に関する研究 |
・ロボットを使ったプログラミング教育支援:医療系教材開発を素材にして |
・観光マップにおける自分の位置情報表示 |
・自作論文と視線情報を活用したメタ認知的学びのデザイン |
・パケットのヘッダ情報に基づく不審な通信挙動の検知 |
・モーションセンサを用いた手指運動機能評価システム |
・BLEビーコンを用いた屋内における巡回行動の移動軌跡推定手法の提案 |
・CSCLシステムの開発・運用・分析を支援する言語・非言語アウェアな統合プラットフォーム |
・屋内避難誘導のためのニューラルネットワークを利用したWi-Fi 位置推定に関する研究 |
・スポーツ観戦者の動機とセグメンテーション |
・パケットのヘッダ情報とシグネチャ型IDSのラベル情報を用いた未知の異常検出 |
・ディープラーニングによる被写体抽出と最適な写真の自動選択 |
・ディープラーニングを用いた加工フィーチャおよび加工面認識の基礎的検討 |
・RNN Autoencoderを用いた移動軌跡の異常検知 |
・店内パノラマ映像に写る陳列商品のCNNを用いた識別法に関する研究 |
・注意機構を有する階層型ニューラルネットワークを用いたヘッドライン生成 |
・画像認識技術を用いたニューラルネットワークによる企業の将来性予測 |
・文脈を考慮したDeep Memory Networkによる観点付き評判分析 |
・風刺画セマンティクスに基づく歴史解釈活動支援システム |
・意図共有スキルの向上を指向した思考整理支援システム |
・自律分散制御に基づく電力融通がなされるマイクログリッドの構成手法に関する研究 |
・組織内ネットワークのトラフィックの可視化と異常検出支援ツールの開発 |
・3Dキャラクタを用いた動画教材作成システムの開発と評価 |
・LSTMを用いたネットワーク異常検出 |
・問いのメタ認知を促す議論リフレクション支援システム |
・RoboCup サッカーの試合データを用いた重要な特徴量の分析 |
・エナジーハーベストを活用したセンサネットワークアーキテクチャの検討 |
・LSTMを用いたPOSデータに基づく製造業者の受注量予測 |
・時系列情報を用いた企業の倒産予測モデルの構築 |
・注意機構を用いたキャプション生成 |
・順シミュレーションにより生成された予測局面を用いたサッカーの試合状況評価 |
・トラッキングデータを用いたサッカーのパス成功要因の研究 |
・中国のネットショップが提供しているサービスの有用性に関する分析 |
・時系列テキストデータを用いた構造方程式モデリング分析システム |
・電気回路の実験授業を支援するスマートパーツの試作 |
・価格情報を考慮したCNNによる商品識別システムに関する研究 |
・採血技術における視線および皮膚進展圧力の暗黙知に関する研究 |
・Pointer Networksによる擬似コードからのソースコード生成 |
・商品の画像とテキスト特徴を利用した推薦システム |
・障害物の自動回避を基づいて自動観測船の自動航行システムの開発 |
・GPS情報とランドマーク写真を用いた道案内略地図生成 |
・ゲーミフィケーションを用いた作問学習のためのMoodleプラグインの開発 |
・多目的リアルタイムスケジューリングに関する研究 |
・小売業における顧客の店舗内移動と購買履歴データに基づく店舗内回遊モデルの構築 |
・クラスタリングを用いた最大重みマッチングアルゴリズムの効率性向上に関する研究 |
・YOLOを用いたQRコード位置検出システムに関する研究 |
・RoboCup サッカーシミュレーション 2D におけるオンライン競技システムの開発 |
・3Dキャラクタを用いたレスキューロボットコンテストのためのブラウザ版画面表示システムの開発 |
・ドキュメントセマンティクスとマルチモーダル情報を活用した議論リフレクション支援環境 |
・採血技術教育の向上を目的とした皮膚伸展圧力計測システムの開発と評価 |
・一貫性を考慮した対話生成 |
・OP-OFDMの性能改善およびそのFPGA実装に関する研究 |
・食事品目管理のための料理画像からの材料推定 |
・ニューラルネットワーク言語モデルを用いた含意文生成システム |
・熟練者の視線分析に基づくAR型看護技術学習支援システム |
・一括して実験設定とデータの収集が可能な心理学実験用タブレットアプリの開発 |
・自己組織化マップを用いたネットワークトラフィックのエントロピーに基づく異常検出 |
・推理小説読解を題材にした信念管理スキル育成支援システム |
・DCGANとパーティクルフィルタを用いたネットワークトラフィック異常検出 |
・日用品の製造・販売企業における出荷量の予測に基づく在庫管理 |
・移動カメラを用いたエリア監視における変化検知 |
・アンサンブル学習を用いたフィッシングサイト検知 |
・認知症ケア教育を題材としたロールプレイングにおけるCGキャラクター利用の効果 |
・経路探索アルゴリズムを使用したエッジバンドリング手法 |
・初期アテンションを利用した画像からの複数キャプション生成 |
・RoboCup Soccer における特徴量選択を用いたログ解析 |
・テキスト分類のためのAbstract Meaning RepresentationとGNN を使ったインダクティブモデル |
・VARおよびLSTMモデルを用いたPOSデータに基づく小売店の販売量予測 |
・建築積算監理のための業務支援システムの開発 |
・アップリンクのためのOrthogonal Precoding-OFDMに関する研究 |
・電子工作によるものづくり授業を支援するスマートパーツの試作 |
・深層学習を用いたOFDM信号のPAPRおよびOOBEの同時抑圧 |
・CNNによる画像形状特徴とソーシャルネットワークを利用した推薦システム |
・機械学習による海上の障害物回避を考慮した自律航行船の経路探索 |
・単語のドメイン依存性を考慮したセンチメント解析 |
・CNNで抽出したパケットの特徴に基づくネットワークの異常検出 |
・韻律を考慮した歌詞生成 |
・ドキュメントセマンティクスとマルチモーダル情報を活用した議論支援フレームワーク |
・ロボットを用いたプログラミングと認知症の両者を学ぶ教材の開発と評価 |
・グラフ畳み込みニューラルネットワークにおけるエッジ収縮に基づいたプーリングメソッドに関する研究 |
・Multi-Granularity Decoder を用いた会話要約のための軽量化階層モデル |
・イベントログとネットワークパケットの時系列情報を組み合わせたIDSの構築 |
・カプセルネットワークを用いたVQA |
・VAEを用いたネットワークトラフィックの異常検出 |
・エッジ間の結合を考慮した遺伝的アルゴリズムに基づいたエッジバンドリング |
・自己内対話への他者視点介入機能を備えたプレゼンシナリオ設計支援システムと実践評価 |
・大学生の自己肯定感向上を目的としたLINEチャットボット「せるふぁむ」の開発と評価 |
■博士論文
R1年度、R3年度
・Embodied Conversational Agent to Enhance Second Language Learners’ Willingness to Communicate (第二言語コミュニケーション意欲を高める会話エージェントに関する研究) |
・Machine Learning Methods for Agent-Based Real-Time Systems (エージェントベース実時間システムに対する機械学習手法) |
・日本の産業技術構造と知識情報の伝搬についての実証研究 |
・植物工場製レタスの収益性改善のための取引市場およびその支援技術に関する研究 |