2020年度活動歴

category

2020年8月1日開催イベント「スクリーニングによるチーム学校作り」のご案内

卒業式や入学式ができないまま休校が続き、子どもたちも学校も前代未聞の大変な状況とお察しします。 しかし、だからこそ登校を迎える児童生徒の理解がより必要という声もいただいています。今こそ見えていない課題に視点の違う他職種交えたチームで乗り越える機会ではないでしょうか。

2017年中教審答申によって出された「チームとしての学校」、その後、チーム学校を機能させるために、スクリーニング手法を提案し掲載さ れました。さらに2020年3月末、児童虐待やいじめの早期発見などを意図したスクリーニング活用ガイドが送付され、5月末にはコロナ対応の通知のなかでも、文科省から各自治体に発出されました。

本研究室にもス クリーニングに関する問い合わせも多数いただいています。すでに取り組んでおられる自治体・学校の創意工夫や、スクリーニング効果の分析報告を共有することで、参加者みなさまの理解を広め、よりスクリーニングの活用、よい実践となるように企画しました。文部科学省からもご登壇いただきます。お誘いあわせのうえ、是非ご参加下さい。

2020年8月1日開催「スクリーニングによるチーム学校作り」チラシ